〜てのひらに ひろがる 宇宙〜
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
うっかり

パソコンがネットと繋がってるって便利です。

色々うっかりが重なって、この半月あまり

パソコンを巨大文具化させてました。


今日からちょっとずつ本領発揮させてあげよう。




 
お野菜応援便

9月です。

子供達は新学期を迎え、大人は秋の出展に向けて制作に励んでいます。


美味しいお野菜で 我が家の制作を応援してくださる長野の大塚さんから

夏の疲れが出始めたころに、新鮮な夏野菜を届けていただきました。



味のよい品種を苗づくりから手掛け、農薬を一切使わず、

手間を惜しまず育てられた野菜たち。

化学肥料も一切使わず、自家製ボカシと有機肥料で栽培されています。

大事に育てられた野菜は、野菜本来の風味が際立って、

茹でたてのトウモロコシ、

洗っただけのきゅうりに、もろみみそを添えて、

これまた洗っただけのプチトマト、

千切りにんじんのナムル等々、、、

素材がよいので料理らしい料理はしないで 食卓に並べただけでしたが、

子供達がパクパク頬張っては親指を「グ〜!!」と立てて

美味しいのサインを送り続けてくれました。


いつもいつも、お野菜応援便を送ってくださる大塚さん。

安心して食べられる元気な野菜が、チルド便の送料込で¥3300って凄い!!と云っても

「いやぁ、こんなもんでしょ〜」と穏やかに笑います。


野菜を包んでいた【日本農業新聞】で色々研究してるんですね!? と質問しても

「野菜を包むのに、いただただけで、、、市場向けの品種だとか、農薬情報なんかが

 載ってるんで 僕の農業にはあまり関係ないかなぁ。まぁ、僕が隅々まできちんと

 読めていないだけかもしれませんけどね〜」

と、これまた穏やかに笑います。

なるほど、こういう人が丹精した野菜だと、改めて味わって元気をいただきました。

御馳走様でした。


携帯からのメールで旬の野菜の詰め合わせを送っていただけます。

時期によって内容が変わるとのこと。

チルド便の箱を開けると、季節を感じることができますよ。

ご注文ご希望の方は、携帯からのメールで

koukouhu●dokomo.ne.jp (●を@に変更して送信してください)まで。


さて、『アート&てづくりバザール vol.16』まであと10日。

がんばらなければ。






 
今年も 元気な野菜が届きました
昨年、駒ヶ根の『くらふてぃあ杜の市』で知り合った、農家の大塚さんから

今年も 長野県上伊那郡で育てた元気な野菜を届けていただきました。


白菜、レタス、キャベツ、青梗菜、春菊、ほうれん草、小松菜

大根、蕪、ブロッコリー、きぬさや、ズッキーニ、玉ねぎ、

それからビーツ!!



「農薬と化学肥料を一切使わずに丹精こめて栽培された野菜です」

「自家製ボカシと有機質肥料を用い、味のよい品種を選んでいます」

と、おっしゃる大塚さん。




どのお野菜も美味しく楽しくいただきました。

生のまま、サラダでいただいた春菊の香りのよさ、

お店では見たことがないくらい立派なズッキーニの甘味、

ナムルでいただいたほうれん草のシャキシャキ感、

きぬさやの歯触りの良さ、どれをとっても贅沢な食卓になりました。


旬の野菜を詰め合わせて¥3,300−(送料込)で届けていただけます。

ご注文は携帯からのメールで

koukoufu●dokomo.ne.jp(●を@に変えて送信してください)まで。

パソコンからのメールは受信設定が必要とのことなので、ご注意くださいね。


美味しいお野菜で元気をいただいたら、制作もがんばらなければ!




今後の出展予定

7月19日(土)・20日(日)・21日(祝)
八ヶ岳クラフト市 夏
@八ヶ岳自然文化園 ピクニック広場
開催時間:19日(土)10:00〜17:30
     20日(日)   9:00〜17:30
     21日(祝)   9:00〜16:00



8月6日(水)〜12日(火)
阪急うめだ本店 スークなアートフェス

@阪急梅田本店10階 うめだスーク 南街区パーク
開催時間:10:00〜20:00
     金・土は 21:00まで
     最終日は 17:00まで



9月13日(土)・14日(日)・15日(月・祝)
OSAKAアート&てづくりバザール vol.16

@大阪南港 ATCホール
開催時間:10:00〜17:00
入場料 :当日券 650円  前売券500円 



9月20日(土)・21日(日)
ごてんばクラフト・アートフェア

@御殿場中央公園
開催時間:20日(土) 10:00〜17:00
         21日(日) 10:00〜16:00



以降の予定は決まり次第順次アップします。



 
元気な野菜が届きました
 
6月の初めに長野県の「くらふてぃあ杜の市」に出展してから ひと月が経ち

あっという間に7月です。

出展の折に何度も足を運んでくれた農家さんから 野菜のプレゼントが届きました!





農薬と化学肥料を使わずに、丹精こめて育てられた野菜達、すごく元気です。


以前伊豆で暮らしていたときの庭の畑を思い出しました。

前に住んでいた方が有機農法で育てた畑をそのまま受け継いだので

初めての家庭菜園でも、すくすく野菜が育ってくれました。

せっかくなので農薬も使わずに、こまめに木酢液を撒いてみたり

虫がついたらせっせと手作業で捕ってみたりと朝夕 畑の世話をしたものです。

美味しく育った野菜は、それでも虫喰いだらけの水玉模様で

虫喰いの多いところは米ぬかと混ぜて自家製肥料にして

残りのきれいなところを食卓にのせていました。


今回届いた野菜はびっくりするくらい虫喰いがなくて

毎日じっくり畑にむきあっている農家さんの姿が目に浮かぶようです。


早速いただいた春菊・シソ・大根・白菜はどれもシャキン!!としていて

お料理するのも食べるのも 本当に楽しかったです。

中には「ビーツ」もありました!

ビーツでボルシチに挑戦してみようか、この白菜で餃子をつくったら美味しいよね、

と、あれこれ考える楽しみも お野菜と一緒に届けていただいた気がします。

いろいろお料理して、ありがたくいただきます。





 
ハバネロの花
 




ハバネロの花が咲きました。

今年は4種類のハバネロが収穫できる予定。

うまく育ってくれると、辛さのなかにフルーティーな香りが感じられます。

どうか美味しい実をつけてくれますように




現在決定している秋のクラフト出展です。

  9月15日(土)・16日(日) 『ごてんばアート・クラフトフェア2012

  9月22日(土)・23日(日) 『第6回 浜名湖アート・クラフトフェア

  9月29日(土)・30日(日) 『アート・クラフトフェスティバルinたんば

10月27日(土)・28日(日) 『山口アーツ&クラフツ2012


予定が決まり次第順次アップしていきます。
ウミガメ
 
ほんわかしたウミガメさんを

ほんわかご夫婦の若奥さまに

このGWに無事にお届けできました






昨日は少し足を伸ばして当麻寺へ

牡丹がきれいに咲いていました。





H.P.をGW中に更新しました。

ギャラリーに写真を4点アップしました。

出展予定に、5月12日(土)・22日(日)『第12回ひめじクラフト・アートフェア』の

会場図をアップしています。
万博記念公園

雪まつりに遊びにいきました。



枯葉で遊んだり、木登りしたり。



暖かな午後を満喫できました。






工房ではヒョウモントカゲモドキの赤ちゃんが生まれました。



回復しました

やっと!! 家族そろってみんな元気です。

誰も風邪をひいてないって、いいですね。


消化の良い食事も しばらく続くと食傷気味だったので

昨夜は久しぶりの手巻き寿司を家族みんなで楽しみました。


メインの寿司ネタは「アボカド」ですおかお(幸せ)


シソ・貝割れ・オニオンスライス・アボカド お好みでわさびをたっぷり。


子供達も寿司飯だと食が進んで、ツナにカニカマ、納豆と あれこれ せっせと食べていました。

3合あわせておいた寿司飯が空っぽになるころには 食べ過ぎでお腹が苦しくなりました。。。


アボカド手巻き、おすすめですよ☆
風邪リレー

風邪リレーな我が家。

年末に子供たちが咳をしだしたのを皮切りに

ひとり良くなったと思えば、次の誰かが調子を崩しています。

なんだかんだで、はや2週間。。。


加湿器とアロマディフューザー、お洗濯の部屋干しと、加湿を心がけているのですが

家族全員すっかり元気になるのは いつになることやら。

はやく すっきりしたいものです。


3月の出展予定をH.P.にひとつ追加しました。


3月3日(土) 梅まつり「てんまーと」 @大阪天満宮 10:00-16:00

 大阪天満宮の梅まつり会期中2/28(火)〜3/4(日)の6日間

 境内ではアート&クラフト市「てんまーと」と陶器市が開催されます。

 glass uni-birthは3/3(土)の1日だけ出展します。

2012年最初の出展です。

クリスマス
 



オーダーいただいていたカエルさん、クリスマスに間に合うようにお届けできました。



あとは のんびり3連休。

子供達には サンタさんからプレゼントが届きました


クリスマスが終わったので、困ったときのサンタさん頼みも来年までお預けです。

天音が「歯磨きイヤ〜」と口を開けない時には

「サンタさんは奥歯がピカピカの子供が好きやねんで」 と言い聞かせ、

ユニが「まだ寝るのんイヤ〜」と布団に入らなかったら

「サンタさんは早寝できる子供がすきやねんで」と寝かしつけ、

毎日の積み重ねで、少しずつ生活習慣が整ってきたので楽ちんになりました

サンタさん、また来年もよろしくお願いします





ミカンのネットを見て なにかひらめいた子供達サンタらしいです。